

子羊画像

せっかくなので、リュックをモデルに一デジで撮ってみました。笑 

DSC_0262.jpg DSC_0273.jpg DSC_0240.jpg

テーマ : 癒される写真
ジャンル : 写真

子羊誕生!

子羊が生まれましたー
午前中、呼吸も荒くなんとなく落ち着かない様子だったので念のため個室へ移動していたら、夕方には元気な子羊が立っていました 柵越しの2頭にも注目です。笑

IMG_2529.jpg IMG_2519.jpg IMG_2528.jpg IMG_2524.jpg

ボンドコリデールとサフォークのミックスで男の子です!
名前は 「リュック」 呼びやすかったので即決しました。笑
また日々の楽しみが増えましたぁ~

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

羊の夕暮れ

仕事帰り、暑い一日を終えた羊たちの様子を撮ってきました 

DSC_0181.jpg DSC_0194.jpg のんびりしてますね~

目が飛んじゃってますが  なんと一枚目、左の羊の乳房がパンパンなんです…
まさかとは思いましたが、・・・妊婦です
交配期から計算して遅くても8月上旬には産まれちゃいます。
はい、もうすぐ出産なんです  どうしよー

テーマ : ニコンphoto
ジャンル : 写真

クワガタの木

見つけました! クワガタのなる木です
これは楡の木ですが、ツルのくい込んだ場所から出る樹液に集まっているようです。

1072022.jpg

うら側にも数匹。ちょっと手を置いただけで、ぽとぽと落ちちゃうんです
もっとしっかり掴まってるものだと思いましたが、意外な発見でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

仔馬に噛まれた

油断してました。始めて馬に噛まれました 

107202.jpg 107203 (1) こいつです

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

シャジン

山でいつも気になっていた花です。
シャジンと思われますが、詳しくは分かりません

DSC_0102.jpg DSC_0108.jpg

Nikon D5000 で撮ってみました

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ジャガイモ

無農薬の北あかり(ジャガイモ)の花が近々咲きそうです。
あちこちに蕾が出来ていました 、以外に順調!

1071413.jpg 1071412.jpg

ちなみにメークインも混ざってるはずなんですが、今のところ区別がつきません

テーマ : ささやかな幸せ
ジャンル : 日記

クルミ染め

クルミで染めてみます媒染剤が不要なので意外と簡単でした。

107148 (2) 107148 (1) 1071410.jpg

乾いたら仕上がりも載せたいと思います

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

クルミの木

クルミの木ですもう実がなっていますね。

107142.jpg 107141.jpg 107144.jpg

このきれいな葉で羊毛が茶系に染まるらしいので、只今実験中です。笑

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

ひつじマークを織ってみた

紡いだ糸で、ひつじマーク(試作)を作ってみました

107131.jpg  107130.jpg

はっきりくっきりした模様を出したかったので、一応、二重織りです。
次回はもう少し大きな作品を予定しているのですが、仕上がりサイズからみて卓上織り機が限界です。笑
イメージ通り仕上げられるかが心配ですが、とりあえずやってみます

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

子ギツネ写真

先日の仕事中、道路の向こうから小さな生き物が近寄ってきました。

子ギツネです
10771 (1) 10771 (3) 10771 (2) 10771 (4)

逃げたり近寄ってきたり、お持ち帰りしたいほど可愛らしい仕草でした・・・出来ないけど。
なついてほしいようなほしくないような、複雑な気持ちになりますね。笑

テーマ : 北海道/道東
ジャンル : 地域情報

羊毛の草木染め

先日染めた羊毛をカード掛けしてみました。
う~ん画像が、実際はもう少し灰色がかった緑なんです!笑

107100 (2)  107100 (1)

糸にするとまた色合が変わるのも、楽しみの一つですよね。
次回はクルミで染めてみようと思っています

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

My無農薬畑

やや成長に遅れが感じられますが、なんとか成長しています

10760 (1)  10760 (2)  10760 (3)

がんばれ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

たもきのこ

この時期、山にはこんなきのこが顔を出します

10784.jpg  10786.jpg

なんだかジブリ映画にでも出てきそうな光景ですが、楡の木になる「たもきのこ」(別名たもぎたけ、にれたけ等)というきのこ。
色も綺麗で香りも強くとても美味しいのですよ
私はたいてい炒めて食べますが、お味噌汁や洋食にも良く合うとのこと。
マイブームきのこです

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

牛の親子

ここは牛も自然分娩です。
朝、見回りに行くとこんな光景もみられます

10781 (2)  10781 (1)

初乳でお腹が一杯だったのでしょうか、眠そうにぼーっとこちらを見つめていました。しっかり歩けるようになるまでは、親が近くにいないとこのようにずぅぅぅっと身を潜めています。今は草丈も高いため見つけにくいですし、いきなり草地の中に黒い物体が現れるので、そんな時はかなりビックリさせられてます。笑

元気に育てよ 

一眼デジタルのひつじとやぎ

とうとう手に入れてしまいました  やばいです。笑

106203.jpg   DSC_0027.jpg   DSC_0025.jpg

まだ使いこなせてないので、とりあえずフルオートで撮ってみましたが、予想以上の出来に驚きでした
これはハマる。

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

クマかぁ。

6月29日の朝、牧場の数か所にヒグマの糞や足跡が残されていました
足跡からどうやら子連れの可能性が高いようです。
しかも道路にまでタレ糞してるし。。
牛や馬たちの様子も、いつもとは違う場所に固まっていたり、仔馬を囲って興奮していたりと普段と違うんですよ!
クマはかなりの体臭らしい。

106291.jpg (こんな画像ですみません )

どうか遭遇しませんように…

テーマ :
ジャンル : ライフ

油絵

先日、美術館の招待券をいただいたので、久しぶりに帯広美術館へ行ってきました

日本近代洋画への道 ~山岡コレクションを中心に~
写実の衝撃 !めざめるニッポンの油絵


106301 (1)   106301 (2)

作品数は約180点で、明治以前の作品などもあり大変満足な内容でした。
山内愚僊の「住吉神社」という作品の綺麗な月と夜空は特に記憶に残っっています!
とても感動すると思うので、お近くの方はぜひ行ってみてくださいね.。 

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

ひつじ部長

Author:ひつじ部長
未年の牡羊座でやや凝り性。
羊たちと戯れた後は、基本圏外の山の中。。樹木や野鳥の観察にハマりつつある。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
