

発芽!!

いつの間にか、発芽していました

106621.jpg
これは「きたあかり」

1062624.jpg
これは「くろまめ」

1062613.jpg
これは食用にもらった「にんにく」。芽が出てきたので植えてみたのですが、ちゃんと出るんですね

この辺は鳥も多いので心配ですが、なんとか収穫までたどり着きたいです。
もうほったらかしにはできないな。笑


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

染め!

気温35度の中、始めて羊毛をそめてみました
今回は近くのあき地にも自生する背高泡立草(セイタカアワダチソウ)で染めました。

106262 (4)

煮詰めて漉すと泡が立つことから名付けられたそうですが、ほとんど泡立ちませんでした。

106262 (5)

・・・いくつかの工程を経て、こんな感じで浸けておきます。

106262 (1)

何をするにも暑い一日でしたが、無事に初草木染めを体験することができました。
楽しみの仕上がりは、後日ということで。

テーマ : 草花
ジャンル : 趣味・実用

馬 移動する。

先日のこと、牧場でもなかなか見かけない光景なので、つい

出発!…意外とおとなしいですね
106141.jpg 106146.jpg

ま、たまに暴れますが、馬もかわいいなぁと思った一日でした。
106145.jpg 106147.jpg

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

ぇえ!?

最近、(ほぼ)職場にこんな看板が出現しました!

1061510.jpg

近くの農家で目撃されたらしいのです。
牧場の中にも足跡らしきものは見かけますが、そこら辺には近寄らず遭遇しないことを祈るばかりです。。

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

マイ 畑

ジャガイモ(北あかり)と黒豆の種を頂いたので、一日かけて耕してみました

106120.jpg  10612142.jpg

あとは、芽が出てくれることを祈るだけ

ついでに、疲れ切ったスコップの魔術師です

10612141.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ひつじ部長

Author:ひつじ部長
未年の牡羊座でやや凝り性。
羊たちと戯れた後は、基本圏外の山の中。。樹木や野鳥の観察にハマりつつある。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
